読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

はじめての氷上ワカサギ釣り

3月も終盤に差し掛かった3連休。その初日は以前から企画していた氷上ワカサギ釣りに行ってきた。事の発端は、1月9日夜に流されたテレビのニュースだった。「群馬県前橋市の赤城大沼で9日午前6時半、赤城山の冬の風物詩、氷上ワカサギ釣りが解禁され、大勢…

新たなステージへと導いてくれる僕の師匠

2013年に大本命だったTT160を諦めて購入したMagic38。これまで丸3シーズン乗り込んだわけだが、毎度その圧倒的な安定感とキレのあるターンに酔いしれてしまう。パウダーでもダブルピンテールが沈みこみ、ポイントノーズが雪を切り裂きながら雪面に顔を覗かせ…

想いを胸に また明日へ

6年前の今日、僕は福島の郡山にいた。 打合せのための出張だった。 予定通り14時から打ち合わせが始まり、冗談も飛び交い和やかな雰囲気で打ち合わせは進んでいった。 そして、それは突然やってきた。 最初は静かに揺れ始め、誰かが「地震だ」と呟き、皆が…

17-18 GENTEMSTICK NEW MODEL DEMO TOUR@SUGINOHARA

2月最後の週末。 事前にチェックしていた天氣図もパウダーを期待できるような感じではなかった。 そこで、週末は次のパウダーDAYに備えて3週連続で雪山に行ったツケで溜まりに溜まった疲れをしっかり癒そうと決めた。 はずだった… 土曜日の朝、散歩がてらに…

男限定の滑り倒しツアー in Hakuba

先週末は、白馬エリアへ行ってきた。 昨年末から企画していた「男限定の滑り倒しツアー in Hakuba」だ。 土曜日はAM3:30に出発し、一路白馬へ。 着いた先は岩岳スノーフィールド。 岩岳スノーフィールドは麓側のヴィレッジサイドと山頂側のマウンテンサイド…

写真を撮るヒマもないほどパウダー三昧

日曜日の朝、相変わらず雪、風ともに強く、ひどく冷え込んでいて愛車のハイエースもまるで風邪を引いたかのようだ。 簡単に朝食を済ませ、早速準備にとりかかる。が、やはりリフト開始時間には間に合わなかった。現代の日本同様、抜本的な改革が必要なようだ…

パウダースノーとビールに酔いしれた一日

出典:tenki.jp 何日も前から、毎日天氣図とにらめっこしていた。 週末は強烈な寒波により大雪を降らせる予報となっていたからだ。 今シーズン、まだパウダーを当てていなかった僕は、今回こそはと鼻息荒く毎日予報が更新される度に天氣図を眺めながら一喜一…

初めてづくしの2月最初の週末

息子が2歳頃だったと記憶しているが、当時「やだ」という表現を「アカン」と言っていた。 身内に関西出身者はいないので、どこで覚えたのか未だに分からない。 「お風呂入ろうか?」と言えば「アカン!」、公園で遊んでいて「そろそろ帰ろうか?」と言えば「…

スティーブ・ジョブズの言葉に学ぶ

あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。 ドグマにとらわれてはいけない。 それは他人の考えに従って生きることと同じです。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。 …

目の前の出来事をどう捉えるか

夜更けには北寄りに変わった風は、夜通し吹き続け、夜明けにはモモ腰サイズまでダウンしていた。 選択肢は2つ。 氣持ちもトーンダウンして入るのを止めるか、少しでも残っていると感謝して前向きに入るか。 僕は後者を選んだ。 結果、氣分もスッキリと良い一…

断捨離が教えてくれたとても大事なような氣がすること

断捨離をした。 クリスマス3連休、年末と立て続けに雪山に行ってしまい大掃除が満足に出来なかったので年が明けた最初の3連休で大掃除の代わりに決行したのだ。 断捨離といえば、数年前に「こんまり」こと近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』が…

充電完了?

1年4ヶ月の充電期間?を経て復活しました。 前回更新後に仕事が忙しくなったり、新しいチャレンジをしてみたりで、ブログを書くどころではなくなってしまいました。 そうはいっても、冬には雪山に行き、春から秋にかけてはキャンプもして、オールシーズン波…

SWキャンプ2日目_そして最終日

SWキャンプ2日目。この日は、予定があってMさんファミリーが帰る日。昨日はサーフできなかったので、今日こそやりましょう!ということで、朝食のホットサンドを平らげてから近くの今井浜をチェック。昨日と同じく厚めの波だが、たまのセットは頭くらいでソ…

SW初日のサーフ_ファミリーキャンプ1日目_今井浜オートキャンプ場

シルバーウィーク初日となる土曜日の朝。朝4時過ぎの波情報では腹程度。今日は台風20号KROVANHの南東ウネリが入りサイズアップする予報だったので、まずはコーヒーでも飲んでのんびり過ごす。そろそろサイズアップしてきたかなと、7時過ぎに波チェックに行っ…

THE SURFSKATERS 15_第4回横乗日本映画祭_台風20号?

来週のシルバーウィーク 9.22TUE、23WEDに〝THE SURFSKATERS 15″が茅ヶ崎裏パークにて開催されます。 今年で15回目という本イベントも、colors magazineによると今回で最後になるかもとの噂も… 例年通りのSURF&SKATE関連企業の他に、今回はGENTEM STICKから…

小波でサーフ_この夏最後の花火_台風18号ETAU

土曜日の朝。 セット腰の小波。 何となくトランクスで入れる内にやっておきたいとトランクス&ベストで軽くサーフ。 入ってしばらくすると、潮の上げに合わせて腹くらいまであがり波も良くなってきた。 良い時間は、ほんの一瞬でしたが思ったより楽しめました…

サーフキャンプ-最終日_美しい伊豆の自然

キャンプ最終日。 夜明けとともに早速波チェックへ。 波は良くなかった… 自然相手だから仕方がないが、伊豆は波を当てるのが本当に難しい。 これまで何度も伊豆に来ているが、良い波を当てたのは一度だけ。 それでも首都圏からわずか2〜3時間でエメラルドグ…

サーフキャンプ-Day2_爪木崎でスノーケリング_金谷旅館 千人風呂

伊豆サーフキャンプ2日目の早朝。 夜中にまとまった雨が降ったようで一面水浸しとなっていた。 まだ時折思い出したようにザーッと降るのでしばしタープの中でコーヒーを飲み、早朝の静寂を楽しみながら時間を潰す。 1時間ほど経った頃だろうか、雨もあがり雲…

サーフキャンプ-Day1_磯遊びとスノーケリング_North Eagleワンポールテントmini200_コールマン 288DELUXE

今週は我が家の少し遅めの夏休み。 すっかり涼しくなり秋めいてきた今週は夏休みという感じがしません。w でも夏といえば海!ということで2泊3日のサーフキャンプに行ってきました。 台風15号goniの影響で天気予報では雨マーク、波もジャンクコンディション…

いざ鎌倉!_ハードコンディションのコストコ

台風16号Atsaniの強いウネリで湘南のビーチブレイクの大半がクローズとなった日曜日の朝。 いつもより早起きをしてリーフへ。 いざ鎌倉。 思ったよりサイズは上がっていなくて、肩〜頭でオフショアのファンウェイブ。 混雑を避けて、ダンパー気味の早いブレ…

遊泳注意となった湘南_息子の初テイクオフ記念日_8年ぶりの双子台風

遊泳禁止から遊泳注意となった日曜日。 波はご覧の通りスネ前後の超スモールday。 雲も多く天気もパッとしない。 昨夜、突然息子が 「明日サーフィンをやりたい」 とこちらの度肝を抜く発言をした。 どんな心境でいきなりそんな発言をしたのかは不明だが、自…

【動画】ケリースレーター@湘南_茅ヶ崎にシュモクザメ現れる

昨日の記事で紹介した湘南某所でのケリースレーターのサーフィン動画がアップされていたので紹介します。 ちなみに自分の板はもってきていなかったようで、ケリー自身が9割の株を保有しているFirewire Surfboardsの板を借りてサーフしていたようです。 いや…

ケリースレーター旋風_多国籍料理SAFRA

ここのところ11xワールドチャンプのケリースレーターが湘南に現れて話題になっていますね。 ケリーがプロデュースするアパレルブランド”OUTERKNOWN”の日本での展開が目的で来日したようですが、その合間に各地でサーフしている模様。 Photo by Colers Magazi…

SURF! SURF‼︎ SURF‼︎‼︎

台風13号(Soudelor)からのウネリが入り出した土曜日の朝。 用事を済ませてからの朝ニサーフ。 胸〜肩、セット頭の少し早めだが切れ目を選んで乗ればそこそこ走れる波。 しかし入った直後からサイドの風が急に強まり、コンディションを落とした波にガックリ…

ブルームーンに願いを_ 夏を満喫した週末_台風13号(Soudelor)

7月31日のブルームーンの月。 ブルームーンとは3年に一度ひと月に2回満月が現れる天体現象。 そのブルームーンを見ると幸せになれるらしい。 そんな眉唾の言い伝えを私は信じやしないとうそぶいて、心の中でそっと月に手を合わせたw 翌土曜日の朝は、波も小…

酷暑の週末_予想外のサイズアップ

猛暑を通り越して酷暑となった週末。 陸にいると不快指数120%だが、海の中に入ってしまえば、すこぶる快適だ。 土曜日の朝の波。 決してよくはないが、トランクスで入るだけで笑顔になる。 海でも波よくないね〜なんて言いながらみんな笑顔w 3時間ほどサーフ…

ウェットスーツについたワックスを簡単に落とす方法

今日は波もなく雨も降っていたので、ウェットスーツのメンテナンスをしました。 水温が低い時に使っていたCOLDやCOOLといった柔らかいワックスはグリップ力があっていいんですが、ウェットに白くベッタリついてしまいます。 これが嫌で冬でもWORMやTROPICAL…

箱根で初ユネッサン_ホタル観賞で童心に帰った夜

今日は波も小さかったので、ファミリーで箱根ユネッサンに行ってきました。 エントランスはまるでディズニーランドのよう。 屋内の大型スパ。 30分に一度、噴水やシャボン玉のとびだす「光と音と水の演出」があります。 中にはレストランまでありました。 ワ…

早朝の金縛り?からのサーフ_ツリーハウスでハックルベリー気分_磯遊びで食材ゲット!

日曜日の朝。 体に違和感を感じ、目を覚ます。 意識はまだ半覚醒の状態だ。 外では鳥のさえずりも聞こえる。 徐々に意識が覚醒していき、時計を見ようと体を動かそうとするが、体が動かない。 違和感の正体はこれかと思いながら、もういちど体を動かそうとす…

休日サーフとビールと読書_子どもは親の背中をみて育つ

雨もあがり、日も差してきた土曜日。 明け方に通過した低気圧のウネリが昼前にやっと反応してきたので軽くサーフ。 風が入って良くはなかったが、海水につかるだけでリフレッシュされる。 おそらく海水には人体によい影響を与える成分が含まれているに違いな…

ファンウェーブでご褒美SURF_One California Day

昨日の低気圧のおかげで予想以上に波があった土曜日の朝。 セットで胸くらい、風も弱いオフで面もクリーンでファンウェーブ。 天気も良くて、シーガルでちょうどよいくらい。 少し早めの波だったけど、じゅうぶん楽しめました。 ここのところ仕事でハマって…

GWキャンプ最終日_LODGEのダッジオーブン_マスのつかみ取り

キャンプ最終日。 どうやら夜中に雨が降ったようだが、明け方には止んでいた。 キャンプの朝は火を入れることから始まる。 各サイトから煙が立ちのぼるキャンプ場の朝は、古き良き日本の原風景のようで好きだ。 最終日の朝食は残った食材で軽く済まるのが鉄…

GWキャンプ2日目_初シュラスコはうまかった_やっぱり焚き火は最高!

GWキャンプ2日目の朝。 朝食はパン&ベーコンエッグと昨夜の無水カレーの残りで軽く済ませ、軽く場内を散策。 余談だが、カレーは2日目がウマイというが、カレー風味のシチューにおいても同様のことが言えそうだ。 ここは有料のブライベートBBQスペース。 少…

GW2015_今シーズン初キャンプ_無水カレーに挑戦

4月に入り忙しくバタバタと過ごしていたら、気付けばあっという間にGW。。。 今年に入りもう4ヶ月だし、時が経つのが早い。いや早すぎる。 もっと一日一日を大切にしていきたいと思い始めた今日この頃。 GWは毎年恒例のファミリーキャンプ。 GW初日の5月2日…

トムカレンのボトムターン_デッキパッドの交換方法_おすすめWAXリムーバー

やっと寒の戻りを終え、すっかり暖かくなってきましたね。 只今、春を感じながら、山から海へ、雪から波へ気持ちを移行中です。 この週末にオンショアの残したウネリで軽くサーフしましたが、やっとブーツを履かなくてもしのげるようになってきました。 ブー…

【動画】GENTEM | GENERATIONS_玉井太郎が子供に伝えたいこと

GENTEMSTICK 玉井太郎氏が親として子供に伝えたいことをテーマに制作された動画「GENERATIONS」by TERASU 。 冒頭、スノーサーファーである玉井氏がGENTEMSTICKを立ち上げた理由について語っています。 その後、玉井氏と息子 天満君との山でのセッションが…

ハイコストパフォーマンス_mon-bell スーパーメリノウール

今シーズンはウェアを新調したこともあってレイヤリングも見直した。 基本は動きやすくて、暖かいこと。 既にP.RHYTHM POWER DRY FOODYは、その活用の幅広さから購入決定はしていたので、イメージしていたのは、ものすごい暖かいファーストレイヤーとPOWER …

まだまだ海の中は真冬_整形外科に行ってきました_5分間のPerfect Barrel

花散らしの風が残したウネリ。 土曜日の夜中に風はオフショアに変わり、まとまりはじめた朝のブレイク。 ノーブーツで入ったら、30分で感覚がなくなるほど冷たかった。 まだまだ海の中は真冬です。 山もいいけど、やっぱり海も最高ですね。 先日、痛めた腰は…

定番のレザーグローブ HESTRA 3-FINGER FULL LEATHER

このグローブについては定番中の定番のため、ご存知の方も多いだろう。 山岳ガイドも使用する北欧スウェーデン生まれの本格派グローブで北海道でも絶大の人気を誇る。 この3-FINGERは、ミトンタイプの保温性と5本指のタイプの使い勝手を兼ね備えたいいとこ…

MAYSAK/週末にウネリは届くか_整骨院にいって腰痛悪化

台風4号(MAYSAK)。 進路的には微妙なところですが、カテゴリ5まで発達する予報なので もしかしたら週末あたりに少しはウネリを届けてくれるかも。 すっかり雪山モードだったので、一気に気持ちが海に向かいそうです。w 雪山のほうはというと、先週末に日…

P.RHYTHM Landscape POWER DRY FOODY

P.RHYTHM outerwearのアパレルライン『LANDSCAPE』からオススメのベースレイヤー「POWER DRY FOODY」。 ファーストレイヤーとミッドレイヤーの中間的な厚さのPOLERTEC社のPOWER DRYを採用しており、ファーストレイヤーとしても、セカンドレイヤーとしても使…

P.RHYTHM COURSE GUY JACKET & YOTEI PANTS

今シーズン、新たにウェアを新調した。 ニセコを拠点に活躍する天海洋さん(K2)、廣田鉄平さん(MOSS)等のフィードバックをもとに開発されているドメスティックブランドP.RHYTHM outerwearだ。 山系ブランドとしては比較的価格も安めに設定されているが、…

スキー場でのルール・マナーについて

先日、知人から某スキー場でスキーヤーと衝突し、肋骨にヒビが入ってしまったと聞いた。 聞くところによると、そこそこ斜度のある中級斜面を滑走していたところ後ろから突っ込まれたらしい。 私自身も滑走中にすぐ脇を猛スピードで追い越され、何度もヒヤリ…

SMITH × POLeR VICE TRILABORATION

今シーズン新たに購入したSMITH VICE。 ゴーグルはSMITHと決めているのだが、その理由は私の顔に良くフィットするということ。 今回の購入にあたってもシーズン前に、POC、OAKLEY、ANON、SPY、DICEとフィッティングしてみたのだが、やはりSMITHが一番だった…

オグナほたかーday2

翌朝、第1駐車場に移動し夜中に着いた義兄ファミリーと合流。 朝食を済ませた後、早速準備をして、スキーセンター2階の無料休憩所に行くと、既にほとんどのテーブルが埋まっていた。慌てて場所を確保したわけだが、昨日とはうってかわって賑やかな雰囲気だ。…

オグナほたかーday1

3月13日〜14日とオグナほたかへ行ってきました。ファミリーではこれが恐らく今シーズン最後のスノートリップとなるかな。 子連れスノーサーファーの観点で色々と紹介してみます。 子連れに最適なオグナほたかスキー場 いつも我が家では、以下5項目を基準にス…

GENTEM STICK MAGIC38

この恐ろしく高価なボードは、そうそう何本も買えるものではない。 そのため最も重視したのは、パウダーも地形遊びもピステンバーンもこれ一本で問題ないというオールラウンドなボードであるということだった。今思えば何と身勝手極まりない要望だろうw そも…

SHIMANO TRIPPER F

このブーツとの出会いは突然だった。 3年前、嫁さんの希望でリサイクルショップに行った。 雑貨から洋服、おもちゃ、スポーツ用品まで幅広く取り扱っている大型リサイクルショップだ。 嫁さんが雑貨を物色している間、スポーツ用品コーナーを何の気なしに見…

DVD『THE SPRING SESSION』

季節はめぐり春がやってくる この季節は私たちにとって2回目のシーズン到来と言っても良いほど待ち遠しい (中略) 真冬のパウダースノーでは滑る事ができない様な 穏やかな斜面に隠れている地形を楽しむ事ができる 溶け出した雪が時にスノーサーフの為に最…

15-16 GENTEMSTICK試乗会

先週末、2月28日(土)、3月1日(日)にHAPPO BANKSでGENTEMSTICK COLLECTION CAMPが開催されました。 今年は残念ながら行けませんでしたが、来季は3Modelが新たにラインナップしており非常に気になるところです。 まずはTARO TAMAI SNOW SURF DESIGN からAL…