波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

早朝の金縛り?からのサーフ_ツリーハウスでハックルベリー気分_磯遊びで食材ゲット!

日曜日の朝。

体に違和感を感じ、目を覚ます。
意識はまだ半覚醒の状態だ。
外では鳥のさえずりも聞こえる。
 
徐々に意識が覚醒していき、時計を見ようと体を動かそうとするが、体が動かない。
 
違和感の正体はこれかと思いながら、もういちど体を動かそうとするものの首をすこしヒネるのがやっと。
 
金縛りか⁈
 
一気に緊張感が高まる。
そういえば昨日、昔に金縛りにあった体験を友人と話してたから、もしかして呼び寄せちゃった?!
 
何もみえないようにと祈りながら、恐る恐る目をあけてみる。
ゆっくりとあたりを見まわすが、どうやらソレらしいものはいないようだ。
 
良かった。。。
 
ホッと胸を撫で下ろしながら、ふと時計を見ると4時44分。予想外に不吉な数字が並んでいて、また一気に緊張が走る。
その緊張の反動で右手が動く。
 
あれ?動いた?
 
もう一度右手が動くことを確認し、左手、右足、左手足と順に動かしてみる。
 
良かった、動く!
 
ひとまず安堵し、体を起こそうとした瞬間、鈍い痛みが身体中をかけめぐる。
とりあえず体を起こすのを中断して、心当たりを探ってみる。
 
すぐに思いだした。
昨日の夕方、肩頭までサイズアップした海をみて2ラウンド目へ向かったことを。w
 
なんだ筋肉痛かと、誰もみてないのに照れ笑いをうかべながらベッドから這い出る。
そして一応携帯で波情報をチェック。
 
腰腹の△で40点。
あまりサーフするつもりはなかったが、散歩もかねて波チェックへ。
 

f:id:si-zen:20150608175514j:plain

胸くらいの波が形良く割れている。
風も弱く面もキレイだ。
 
そのつもりはなかったのだが、波をみた瞬間に迷いが生じる。
 
家に戻りながら、入ろうか?疲れているからやめようか?自問自答を繰り返す。
 
自問自答が20回くらい続いたあたりで、ふと気付いた時にはウエットを着ていた。w
 
 
結果、入って良かった。
腹胸ながら、切れ目から乗ればソコソコ走れるし、人も6時くらいまでは少なく、かなり楽しめた。
筋肉痛と疲労で重かった体も随分と軽くなった。
 
 
サーフ後、子どもをつれて近所にある市で運営している公園へ。
アスレチックやツリーハウスもあって、子どもも楽しんだ様子。
 

f:id:si-zen:20150608181223j:plain

まるでハックルベリーになった気分。
インジャンジョーもいるかなw
 
 
午後には、近所の友人ファミリーと近くの海で磯遊び。
 
子どもを遊ばせにいったのだが、カニやシッタカを取りはじめると、大人が夢中になっていた。
 
カニもシッタカも少量でしたが、晩御飯でいただきました。
 
シッタカの煮付け。

f:id:si-zen:20150608181330j:plain

醤油と砂糖、みりん、塩で煮込むだけの超簡単料理。つまみに最高!
 
 
磯ガニの味噌汁。

f:id:si-zen:20150608181355j:plain

 
磯ガニは赤っぽいのと、黒っぽいのがいたが赤っぽいほうでないとダメみたいです。
生きたまま半分に切って、少し煮てから味噌を入れるだけでこれも超簡単。
ダシが効いてウマイ!
 
 
よく遊んだ1日でした。
 
子どもに楽しんでる姿を見せられたかな?
あとで友人が送ってくれた写真には、大人も子どもみんな最高の笑顔で写ってました。
 
自然に感謝!