波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

ウェットスーツについたワックスを簡単に落とす方法

 

今日は波もなく雨も降っていたので、ウェットスーツのメンテナンスをしました。

 

水温が低い時に使っていたCOLDやCOOLといった柔らかいワックスはグリップ力があっていいんですが、ウェットに白くベッタリついてしまいます。

 

これが嫌で冬でもWORMやTROPICALを使っている人もいるくらいです。

 
 
f:id:si-zen:20150621212026j:plain

私はベッタリと柔らかめのワックスが好きなんで、COLDやCOOLを使っていますが、ご覧のとおりお尻の部分がすっかり白くなって格好わるいw

 
 

今日はこれを落とすことにしました。

知ってる人は多いと思いますが、知らない人のためにご紹介しておきます。

この方法は、以前先輩に教えてもらったもので短時間で簡単に落とせます。

 

用意するものは家庭用のアイロンと新聞紙のみ。

 
 

f:id:si-zen:20150621212124j:plain

まずはウェットのワックスがついた白い部分の上に新聞紙をのせます。

 

f:id:si-zen:20150621212358j:plain

その上から普通にアイロンをかけるだけ。

 

 
 
 
f:id:si-zen:20150621212458j:plain
アイロンをあてた部分だけワックスが新聞紙についてキレイにとれています。
 
 
f:id:si-zen:20150621213005j:plain
左半分を落としたところ。
ワックスが落ちているのは一目瞭然です。
 
注意点は、あまり高温になるとウェットの生地を痛めてしまいますので、なるべくアイロンを止めないこと。
 
f:id:si-zen:20150621213045j:plain
約10分で完了。
見た目は新品同様に戻りました。
 
 
f:id:si-zen:20150621213420j:plain
新聞紙にはベッタリとワックスがついています。
 
 
ご存知なかった方は是非お試し下さい!