波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

酷暑の週末_予想外のサイズアップ

 
猛暑を通り越して酷暑となった週末。

 

陸にいると不快指数120%だが、海の中に入ってしまえば、すこぶる快適だ。
 

f:id:si-zen:20150727180335j:plain

土曜日の朝の波。
決してよくはないが、トランクスで入るだけで笑顔になる。
海でも波よくないね〜なんて言いながらみんな笑顔w
 
3時間ほどサーフした後は庭の掃除。
毎年梅雨明け後の恒例行事?で、コンクリートにこびりついた苔を高圧洗浄機で落としていくのだが、これが結構時間がかかる。
ただ、これをやっておくと真夏の日差しに白いコンクリートが輝いて気分が全然違うのだ。
 
日曜日は子どもの七五三の写真を撮り。
普通は11月なのだが、早撮りといってこの時期に撮ると安いらしい。折角だからと初めての家族写真も撮ってもらおうということで、黒スーツにネクタイという、酷暑ではあり得ない姿でスタジオへ。
 
子どもの着替えから撮影完了まで2時間程度のハードな1ラウンド目終了。
 
波情報では、夕方にかけて少しサイズアップするかもという予報だったので、1ラウンド目の疲れを癒すべく、夕方まで昼寝をすることにした。
 
17時頃にそろそろかななんて思いながら波チェックにいくと、なんと頭オーバー程度の波が次々と入っていて既にクローズ。
f:id:si-zen:20150727075843j:plain
 
時折入ってくるセットはかなりの沖から割れていてダブルくらいはありそうだ。
 
はっ?
これ何のウネリ?
 
台風12号のウネリに間違いはないのだろうが、昨日の夕方まで、いや今朝までその反応は全くなかったのだが、16時頃からサイズアップしはじめ、あっという間にクローズしたとのこと。

 

台風が接近しているわけでもないのに、この急激なサイズアップにみんな首を傾げていました。
 
やはり自然をナメたらいけないですね。
人間の予想、想定をはるかに超えることが起きうるのですから。
地震や火山活動が活発化している今日、自然に敬意をはらいながらも改めて気を引き締めないと強く思う。
 
そんなことを考えながら、ふと見上げた空はオレンジ色に染まっていた。

f:id:si-zen:20150727075317j:plain