波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

ブルームーンに願いを_ 夏を満喫した週末_台風13号(Soudelor)

f:id:si-zen:20150803163608j:plain

 

7月31日のブルームーンの月。

 

ブルームーンとは3年に一度ひと月に2回満月が現れる天体現象。
 
そのブルームーンを見ると幸せになれるらしい。
そんな眉唾の言い伝えを私は信じやしないとうそぶいて、心の中でそっと月に手を合わせたw
 
 
翌土曜日の朝は、波も小さく大潮の引きで遠浅になっていたので長い板を持ちだして息子とサーフ。
 
インサイドのスープで初めて1人で波乗りをした息子。
まだ立てずに腹ばいのまま波に乗るだけだったが、その楽しさは味わえた様子。
 
最後は少し沖から大きめの波をタンデムで乗って終了。
ほんの一時間程度だけど、子供にとってはとても大きな経験だったと思う。
 
 
午後は、夜から行われる花火大会の場所取りも兼ねて友人ファミリーと海岸でBBQ。
子供たちと海で遊んだり、ビール片手に友人たちと盛り上がったりと最高に楽しい時間。
 
そして最後の締めは花火大会。

f:id:si-zen:20150803163821j:plain

約3000発程度で時間も1時間弱で規模は小さいですが、海越しに打ち上げられた花火が水面に写ってとってもキレイなんです。
 

f:id:si-zen:20150803163903j:plain

 
 
 
日曜日は友人ファミリーと神奈川県西部の某所へ素潜りセッション。
 

f:id:si-zen:20150803164018j:plain

初めて行った場所ですが、こじんまりとしてプライベートビーチのよう。
 
少し濁りが入っていて、残念ながら透明度はイマイチでしたが、それでも魚やウツボも見ることができました。
 
子供たちは最初は浮き輪でプカプカういているだけでしたが、最後には水面から出ている岩によじ登って海へ飛び込んでましたw
 
こうやって少しづつ逞しくなっていくんだなあ。
 
 

f:id:si-zen:20150803164136j:plain

帰りに寄った江戸時代に創業したという小田原の老舗ひもの店「山安」。
どれもかなり安く購入できるのでオススメです!
 
ここはデッキで店内で販売しているひものを試食できます。
 
今日はイカとアジ。

f:id:si-zen:20150803164251j:plain

 

 
我が家も、アジ、キンメ、エボダイ、カマス、ノドグロ大人買いw

f:id:si-zen:20150803202202j:plain

傷モノなので、どれも格安です!
 
良い買い物をして大満足で帰路につくと、子供たちはあっという間に夢の中w
 
海で遊び尽くし、夏を満喫した子供たち(子供みたいな大人も含む)の週末でした。
 

f:id:si-zen:20150803164337j:plain

今週は水曜日頃から台風13号(Soudelor)のウネリが反応しそうですね。
 
カテゴリー5まで発達する予報なので、しっかりしたサイズとなりそうです!