読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

SURF! SURF‼︎ SURF‼︎‼︎

surf

f:id:si-zen:20150810213322j:plain

台風13号(Soudelor)からのウネリが入り出した土曜日の朝。
 
用事を済ませてからの朝ニサーフ。
胸〜肩、セット頭の少し早めだが切れ目を選んで乗ればそこそこ走れる波。
 
しかし入った直後からサイドの風が急に強まり、コンディションを落とした波にガックリしたのだが、久しぶりに何本かイメージ通りに乗れて結果オーライ。
 
波のコンディションは重要な要素だが、結局どんな波でも自分のイメージしたとおりに乗れたかどうかが満足度の指標になるのだと思う。
面ツル、Aフレームの完璧な波でも思うように乗れなければ全然楽しくないし、オンショアのグチャ波でも乗りこなすことができれば満足してしまうものだ。
 
ついつい波が良くないと入らない理由にしてしまうが、どんな波でもサーフすることで満足する回数も増えるし、上達も早いだろう。
 
 
2ラウンド目は子供と虫捕りセッション。
近所のとっておきのポイントへ。

f:id:si-zen:20150810213553j:plain

 

f:id:si-zen:20150810213639j:plain

こんな感じでセミ天国状態w
いたるところにセミが止まっていて、少し気持ち悪いくらいだ。
 

f:id:si-zen:20150810213719j:plain

あまりにも多すぎて誰も捕まえないからか、こんなに近寄っても逃げない。
 
網をかぶせても反応しない奴までいる始末で、捕まえ甲斐がないキャッチ&リリースを1時間ほど繰り返し、子供がセミにおしっこをかけられるという初体験をして終了w
 

f:id:si-zen:20150810214858j:plain

夕方、チェックしてみると胸サイズで良さそうだったので1時間ほど軽くサーフ。
人も少なくてのんびりファンサーフできました。
 
 
 
日曜日の朝。

f:id:si-zen:20150810214247j:plain

弱いオフショアで昨日よりも良さそう。
 
入ってみると、見た目より速い波だったが1本目に良い波をゲットし、イメージ通りのボトムターンからのリッピングが決まっていきなりテンションアップ!
 
その後も波を選んで何本か良い波に乗れて大満足で終了。
 
サーフィンって凄いメンタルに影響されるスポーツだと思う。
 
1本目に良い波に乗れるとその後も調子が良いことが多い。
逆に最初にうまくいかないと、悪いイメージが先行してなかなかしっくりこない。
 
このメンタル面をコントロールできれば、コンスタントに良いサーフィンができるようになるんだろうな。
 
午後は、地引網に参加させてもらう予定だったが残念ながら高波のため中止に。
それでもビーチで軽くビールとBBQをご馳走になって楽しい時間を過ごしました。
 
夕方、波チェックに行ったら台風14号(Molave)のウネリが入っているようでサイズアップしていた。

f:id:si-zen:20150810215352j:plain

 
セットが入るとクローズ気味。
ゲットが面倒くさそうなのと、身体も疲れていたのでNo Surfにしてゆっくり休みました。
 
台風13号、14号のおかげでサーフィン三昧な週末でした!