波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

遊泳注意となった湘南_息子の初テイクオフ記念日_8年ぶりの双子台風

f:id:si-zen:20150817093606j:plain

 

遊泳禁止から遊泳注意となった日曜日。

波はご覧の通りスネ前後の超スモールday。
雲も多く天気もパッとしない。
 
昨夜、突然息子が
「明日サーフィンをやりたい」
とこちらの度肝を抜く発言をした。
 
どんな心境でいきなりそんな発言をしたのかは不明だが、自らサーフィンをやりたいなんて嬉しい限りだ。
 
そんな息子にとっては、今日のコンディションはパーフェクト。
 
しかし息子に「今日の波はいいんじゃない?」と聞いてみると「まあまあかな〜」だって。。。w
 
前回の初めてのサーフィンでは、腹ばいのままで立つことはできなかったが、今回はどうだろうか?
 
今日は立ってみる?と聞いたところ怖いからヤダと今日も寝そべる気マンマン。
 
あまり無理をさせては海を怖がってしまうと聞いているので特に無理強いはせず、まずは腹ばいのままクルーズ。
 
5〜6本乗ったところで寒そうにしていたので少し休憩タイム。
 
日も出て暑くなってきたところで、2ラウンド目へ。
 
1〜2本は腹ばいのまま乗って行ったが、3本目にいきなり立つ息子。生まれたての子鹿状態ながらも、何とか立ってメイクした息子。
息子に駆け寄ると満面の笑みでこちらを見る。
そしてハイタッチし、自ら沖に向かっていく。
 
なんかその小さな背中をみながら、息子の成長を実感してウルウルしてしまいました。
 
その後も次々とサーフボードの上に立ち、スネ波を楽しそうにクルーズしていく。
 
5〜6本乗ったところで、風が入り少し波が荒れてきたので終了。
 
息子とグータッチを交わし、
「サーフィン楽しい?」
と聞くと、
「楽しいーッ!」
と最高の笑顔を見せ、すっかりハマった様子。
 
今後もあまり無理はさせずに、ゆっくりとサーフィンの楽しさを感じていってくれたらと思います。
 
いつか同じ波を親子でクルーズ出来たらいいな〜
 
 
台風15号(Goni)、16号(Atsani)が同時発生しましたね。

f:id:si-zen:20150817093746j:plain

 

二つの台風が同時発生するのは2007年10月以来、8年ぶりだそうです。
この双子台風からのウネリが今週後半あたりに反応してきそうですね。
 
今週末は大人が楽しむ番かな。w