波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

SW初日のサーフ_ファミリーキャンプ1日目_今井浜オートキャンプ場


シルバーウィーク初日となる土曜日の朝。

朝4時過ぎの波情報では腹程度。
今日は台風20号KROVANHの南東ウネリが入りサイズアップする予報だったので、まずはコーヒーでも飲んでのんびり過ごす。

そろそろサイズアップしてきたかなと、7時過ぎに波チェックに行ったら…

f:id:si-zen:20150924203317j:plain

既にほぼクローズアウト状態…

頭オーバー位の波だが数が多くて、かなりゲットがきつそう。
たまのお掃除セットは結構エグいのがきて、波チェックに来た時には5人くらい入っていたが、セットが入るたびに人が減っていく。

仕方がないので、多少ウネリをかわしている近くのポイントへ。
セットでも頭くらいの波でレギュラーがきれいに割れる波もあり、ソコソコ楽しめました。


そして午後はキャンプの準備。
2ヶ月ほど前から4家族合同で2泊3日のファミリーキャンプを企画し、いよいよ明日出発なのだ。

今回のキャンプの目的地は伊豆。
車にサーフボード、テント、タープ…etcを荷物を押し込んで、準備を完了した後は、明日に備えて早々に就寝。


連休2日目となる日曜日。
4:00に近所のコンビニで待ち合わせてから出発。

早起きの甲斐あって渋滞に捕まることはなかったが、その後は西湘バイパスが天候不良?で通行止めになったらしく、伊豆まで6時間かかった人もいたらしい。

早起きは三文の得。


今回はファミリーキャンプながら隙を見て波乗りもやろうということで、ポイントを順番にチェック。


宇佐美は台風のウネリが入っておらず、ヒザ〜モモの超スモールコンディション。


f:id:si-zen:20150924203809j:plain

逆に熱川は、もろにウネリがヒットしていた。写真では良さそうに見えるが結構ハードコンディション。
ローカルサーファーも入っていなかったので、ここもスルー。


f:id:si-zen:20150924204239j:plain

今井浜は胸前後のウネリが入っていたが、地形が悪く割れづらいダラダラとした波。
風も入っていたのでパス。

白浜はさらに風が入っていたため、車を停めずにここもスルー。

この時点で時刻は8:00を回っており、この辺りから奥様方の表情が徐々に険しくなってきたのを敏感に感じ取った男性陣。

即座に方針転換し、多々戸、入田浜、大浜のチェックを諦めファミリーで遊べる爪木崎に目的地を変更。w


f:id:si-zen:20150924204406j:plain

いつ来ても景色がよい爪木崎。
この景色に奥様方の表情をやわらぎ、テンションも上がってきたのか笑顔が見られるようになってきた。


f:id:si-zen:20150925074158j:plain

男性陣は胸を撫で下ろしながら、タープやテーブル、イスを設営した後は子供達を連れて灯台まで散歩。



f:id:si-zen:20150925074421j:plain

灯台からはご覧の景色。


f:id:si-zen:20150925074527j:plain

散歩の後は、スノーケリングタイム。
初めてスノーケリングをした子もいて、色とりどりの魚が見れて大興奮。

水も冷たかったのに、唇を紫色にしながらなかなか上がろうとしない。w


この日はテントの設営もあるため、昼過ぎには爪木崎を後にし、下田のスーパーで買い出しをしてキャンプ場へ。


今回、お世話になるのはこちら。

f:id:si-zen:20150925074652j:plain



R135を下田から向かうと左折することになるのだが、その入り口は道幅が狭く鋭角のヘアピンになっているので一回では曲がりきれない。

運転に自信がない方は、河津側からのアプローチをオススメします。


そして今回のサイトはこんな感じ。

f:id:si-zen:20150925074925j:plain



フリーサイトではないが、今回は4サイト横並びで予約でき、しかもこの区画はちょうど4サイトなので、ほぼフリーサイトの貸切状態。

管理棟や水場、トイレも近くてなかなか便利だ。

木立に囲まれ、海の近くとは思えない雰囲気で、まるで山に来たような錯覚に陥るが、耳をすませばかすかに波の音が聞こえる。


早速、テントやタープの配置を決め設営した後は、炭に火を入れて宴の準備。
皆、キャンプに慣れていて手際がいい。


今日のメニューは…

f:id:si-zen:20150925081938j:plain

Mさん作のスモークチキン&チーズ。


f:id:si-zen:20150925082009j:plain

もう飽きたとの噂もある私の定番チリコンカン。w
そして肉や野菜のBBQ。


ひととおり腹を満たした後は、子供達向けのメインイベント?!

f:id:si-zen:20150925080056j:plain

自分で焼くせんべい。


f:id:si-zen:20150925081153j:plain

芸術家肌の小学生のKちゃんの作品。
海苔でミッキーマウスを作っちゃった。

初めてやってみましたが、焼きが浅いと固くて今ひとつだが、よく焼くと美味かった。


f:id:si-zen:20150925080335j:plain

酒を片手に話に花も咲く。


f:id:si-zen:20150925081219j:plain

宴もたけなわになった頃、Hさんがギターを持ち出して熱唱しキャンプもクライマックスへ。


その後は三々五々にテントに入り就寝。
楽しいキャンプ1日目が終わる。