波と戯れ 雪で遊ぶ

波乗りとスノーボードときどきキャンプ。 思ったこと 感じたことを そのままに。

サーフキャンプ-Day1_磯遊びとスノーケリング_North Eagleワンポールテントmini200_コールマン 288DELUXE

 

 

今週は我が家の少し遅めの夏休み。


すっかり涼しくなり秋めいてきた今週は夏休みという感じがしません。w
 
でも夏といえば海!ということで2泊3日のサーフキャンプに行ってきました。
 
台風15号goniの影響で天気予報では雨マーク、波もジャンクコンディションの予報でしたが何とかなるでしょっということで決行。
 
やってきたのは南伊豆。
ド定番の大浜の「マリンサイドキャンプ」。
 

f:id:si-zen:20150829071712j:plain

ここは予約が出来ないので月曜の夜に出発し、その晩は大浜の駐車場で車中泊してから朝一で受付をしようとしたところ、キャンプ場のオーナーから今夜は大雨の予報だから誰も宿泊する人はいないよと少し脅かされw
少し考えますということで様子見がてらどこかで遊ぶことに。
 
目の前の大浜海水浴場はジャンクコンディションで子供も遊べないので南下して遊べるポイントを探しに南下してみる。
 
 

f:id:si-zen:20150829072109j:plain

南伊豆某所。
 
ウネリをかわしていて波も穏やかで人も少なくて子供を遊ばせるには最適。
 
ここで午前中いっぱい磯遊びやスノーケリングをして楽しみました。
 
 

f:id:si-zen:20150829072219j:plain

浅瀬で見つけたヤドカリ。
サザエかと思ったらサザエタイプのヤドカリでしたw
 
息子は初めて水中メガネで海の中を見てはしゃいでいました。
 
天気予報を見ると、さほど大雨にならない予報だったのでキャンプ場へチェックイン。
 
 

f:id:si-zen:20150829072257j:plain

 

 

f:id:si-zen:20150829072334j:plain

ご覧のとおり、泊まる人はおらず貸切状態。
 
 

f:id:si-zen:20150829072407j:plain

シャワーはコイン式でないのが嬉しい。
 
 

f:id:si-zen:20150829072436j:plain

トイレと洗い場。オーナーが綺麗好きなのかいつきても綺麗な状態が保たれています。
 


今回は雨が降ってもいいように、設営撤収の簡単なコレをチョイス。

North Eagle(ノースイーグル) テント ワンポールテント mini200 [1~2人用] NE157

North Eagle ワンポールテントmini200。
1〜2人用のテントで、ソロ用に購入したのですが、今回は初めてファミリーキャンプで使用しました。
大人2人に子供1人であれば、何とか収まりましたね。一応足も伸ばせました。

f:id:si-zen:20150915082500j:plain

設営10分、撤収5分のスグレモノです! 


f:id:si-zen:20150829072544j:plain

愛用のランタン、コールマン 288DELUXE。メッキタンクのツーマントル
 
オークションでみると数万円で取引されてたりしますが、これはリサイクルショップで数千円で売っていたのを偶然見つけ即買いしたもの。
 

f:id:si-zen:20150829073409j:plain

柔らかい感じの明かりが気にいってます。
 
一回り大きい290Aも持っていますが、今はコレとテーブルランタン用の229の2つをメインに使っています。
 

f:id:si-zen:20150829073437j:plain

この229もコンパクトで気にいっています。

 

 

f:id:si-zen:20150829080256j:plain

設営も早々に終えて、波チェックがてら散歩に行くことに。
 
 

f:id:si-zen:20150829073504j:plain

海に向かう途中のSURFERS ONLYのサイン。
 
 

f:id:si-zen:20150829073534j:plain

SURFERも誰も入ってませんw
 
 

f:id:si-zen:20150829073601j:plain

たまに乗れそうな波もくるけど、まだまだダンパーでジャンクのため今日はノーサーフ。
 
 
夕食はスーパーで購入した肉やら魚で簡単BBQ。
 
食べ終えたところで雨が降ってきたので、ひととおり片付けてから、一応どしゃ降りに備え車で寝ることにしました。